FC2ブログ
みさとです。 食べたものや行ったところを中心に気ままにつづります。 たまに愚痴ったり語ったり浮かれたりもします。 リンクの際は、コメント等でお知らせください。
外耳炎その後。
2019年02月17日 (日) | 編集 |
昨日発症しました外耳炎ですが、朝起きたら、耳の下が明らかに腫れていまして、嫌な予感がしました。
熱を測ってみると38度越え。
これは、入院した時の症状と似てるな、妙だなー妙だなーこわいなーこわいなー って。(稲川淳二風に)思いました。

でも本日、午前中だけ仕事に行かなければいけなかったので行きましたがね。

で、帰宅してご飯食べて寝ましたわ。
日テレジータスで、巨人vsDeNAの練習試合を観ながら。(発熱してても野球は見ます)
気づいたら夜でした。

熱は幸い下がっていたので良かったです。まだ腫れているし痛みはあるので、薬を飲んで今に至ります。


テレビ見ながら、軽く断捨離~

服を買った時についてたボタン、古くなった味噌、マニキュア、中華街の占い結果。(占い結果、悪くはなかったけど、これを鑑定してもらったときの自分のコンディションをちょっと思い出したくないから)


あと、下着を捨てる予定。

最近は手のひらどんどん荒れてきたし、ほぼ毎日仕事に追われている夢見るし、なんだかなぁ。

断捨離したり模様替えしたり、洋服を買ったりしてストレスを発散している感じです。
ちなみに、10年以上通い詰めている美容院をそろそろ卒業するかもしれません。

最近の私、脱皮したくて仕方ないのかも。その美容院だって、担当者が異動しても、私が引っ越して遠くなっても通っていたのに。
ふと、変えたくなって。

そんな自分が不思議であり、楽しみでもあります。


昼間寝ちゃって眠れなそう。
本日の巨人vsDeNAの練習試合の中継もう一回放送されるから観ようかな。


ではね。




イオンちゃんとニトリ先輩と過ごした一日。
2019年02月05日 (火) | 編集 |
こんばんは。
「〇〇株式会社のフクオウです」と電話がかかってきたので、「絶対この人福王昭仁ってあだ名だったよね」と会社で言ったら「クラスのみんながみんなみさとさんみたいな友達じゃないと思うよ」と言われた元G党です。

余談ですが、私は漢字を説明するときはすぐ野球選手に例えてしまう習性があります。
漢字検定は2級を所持していますが、それとは関係ないと思います。


さて。本日は代休でした。
昨日の疲れもあったし、仕事のことを考えると少し気が重いけど、ローテーブル等を探しに行きたかったので、出かけました。

通販で見てもわからないので、とりあえずイオンへ。
なぜか下着を買ってしまいました。
イオンではいいテーブルが見つからなかったので、ニトリに行ったところ、ビンゴなテーブルを発見。
親と妹にもラインで意見を乞い、即買いしました。

持ち帰りますって言ったら、お店の人が戸惑ってた。
「8kgございますので・・・・」
母親にもラインにて配送を勧められましたが、なぜか我を張って持ち帰りにしてしまいました。

8kgか・・・私が会社に入って増えた体重15kgくらい・・・・

8kg太るってけっこーすげーのな(そっちかよ)



歩きまわりすぎて疲れたので、イオンドリップっていうコーナーでコーヒー飲みながらぼーっとしてから帰宅しました。
2019020520593113f.jpg



疲れたけどいい買い物ができてよかった。&最近お金使いすぎ💦



出かけた先のBOOKOFFで、本2冊売ったら25円、スヌード2枚売って55円でした(笑)
コートには値段がつかなかったけど、もう着ないから引き取ってもらっちゃいました。


模様替えと、地味に続けている断捨離。
まだもう少し続くと思われます。



模様替え途中の散らかった部屋のままですが、シャワー浴びて、プロ野球キャンプ中継観て、チューハイ飲んで寝ますわ。


(つ∀-)オヤスミー





捨てるってか、変えたいっていうか。
2019年01月28日 (月) | 編集 |
最近捨てたもの&捨てる予定のもの
・ずっと使ってない延長コード×2(白かったはずが黄ばんでた)
・ずっと使っているファブリーズの入れ物(外装がパキパキになっててそこら中に落ちてる)
201901282046101ca.jpg
・新しいし綺麗だけどもうつかわなそうなスヌード×2←これはもったいないけど仕方ない
・電気グリル鍋(家鍋したいって憧れて買ったけど、数回しか使わず。久しぶりに見て見たらカビや謎の汚れが。洗えば取れるけど、サヨナラすることにした)
・クッションカバー×2(よく見たら変色してた。前の家に住み始めた時に買ったやつだからもう15年以上前のもの。もういいよね)
・折り畳み傘
・気に入ってたけどぼろくなった&きつくなってきた紺のノーカラーコート(やっぱ安いコートはすぐぼろくなるな)
・もちもちクッション(もちもちだったはずなのに中身がボロボロになってきたみたいでもちもちじゃなくなってきたかも)
・コスメボックスを買い替えたい(今のが蓋が変になってきたので)
・トイレ用ブラシを新調する予定




本日、衝動的に模様替えをしました。って言っても狭小1Kですので、ベッドの位置や向きを変えるくらいしかできません。
正確に言うと、引っ越してきた初期のころに置いていた向きに戻しただけです。でも、当時とはテーブル(ちゃぶ台)の位置を替えました。
大分部屋のイメージが変わったし、暖房の向きやテレビの向き、朝支度をする際の動線などは改善されそうです。

部屋が狭い&作りが昭和なので、どうやってもあか抜けた部屋になりません。
でも、なんとかして快適にしたいと思い、いろいろ模索中です。

私の悪いところは、異常にせっかち。思いついたらすぐやらないと気が済まなくて、今日なんて模様替え&ニト〇に寄りたくて、仕事を中途半端にして上がってしまいました。社会人としてなっていません。


今の安物足つきマットレスを卒業し、気になっているソファーベッド。







10年以上前に買ったコンパクトこたつをいまだにちゃぶ台として使っているのですが、こたつとして使っていないこと、見た目が古くなりあか抜けないこと、部屋のレイアウトの関係で長方形のテーブルがほしい、
以上の理由から、これらもきになっています







どうせ勉強も豪華な料理もしないから。
そこそこの広さがあって、できれば天板の下に何かを置けるスペースがあれば便利だし。っていうことで、小さくて安いテーブルで十分かなって思ってます。


インテリアのセンスがある母に相談してみます!


模様替え。元に戻しただけなんですけど、ちょっと明るい気分になった自分がいます。

寝具もかなり年季が入っているので、近々買い替えるかもです。



お金があるわけじゃないのに、何この衝動。

きっとなにかが変わる前兆だって信じてる。

ってか快適になるならそれでいいか!



断捨離記録。
2019年01月25日 (金) | 編集 |
今朝捨てたもの。

①下着上×1
②下着下×1
③賞味期限が過ぎたみつまめ
④賞味期限が切れた粉チーズ

捨てる予定だったシューズラックがあるのですが、やっと昨日、市の粗大ごみ受付センターに申込みできました。
搬出日はまだ先なのですが、申込が済んだので気が楽になりました。


今週末は仕事になってしまいましたが、いろいろとハッピーに過ごせますように。


最近の私。
2019年01月24日 (木) | 編集 |
京都に行った朝、久々に5時台に起床しました。
異動前は毎朝4時台に起きていましたが、異動してからはその必要がなくなりました。
が、早起きっていいなって改めて思いました。

ですので、今後少し早起きして朝の時間を何か有効に使えないか、現在検討しています。


最近は、朝、一つ二つ断捨離しています。
昨日は菜箸、今日は未使用箸二膳と、カーテンフックと、IDを首にかけるネックストラップ(主任者証とサイズが合わなかった)捨てました。

ここ数日ですが、起きたら「ありがとう」ってつぶやくようにしています。
起きたときだけでなく、日常的に呪文のようにつぶやいています。歩いているとき、マフラーを口元まで巻きぶつぶつ口に出しているときもあります。(あやしい)

そうすると不思議なことに、不安や心配やよくない妄想が消えます。全く無くなるわけではありませんが、ありがとう、大丈夫って言ったり思ったりした瞬間、まるで雲の切れ間から晴れ間が見える感覚になります。
しばらくたって再びネガティブな思考や悪い想像がよぎったら、「ありがとう」を連呼し打ち消します。それの繰り返しです。


はたから見たらあやしいですが、精神衛生上とてもいいです。



ありがとう、大丈夫って実際に思ってなくても構わなくて、口先だけでも大丈夫みたいです。
楽になれます。

以前落ち込んだ時に、自己啓発本を買って読んだり引き寄せの法則を意識しようとしてますます苦しくなったことがありましたが、「ありがとう」「大丈夫」ってつぶやくだけなら私でも簡単にできます。苦しくないし、ばかばかしくもありません。



これが、京都行く前後から心がけて始めたことです。




定期的に本を処分しているけど売らずに持っていた本。再読してます。




この本をもっているってことは、以前もトライしてたってことですね。
(てゆーか思い出したけど、「ありがとう」ではなかったかもしれないけどプラスの言葉を言う的なことを心がけたら、心配事が解消したり悩みが軽くなった記憶があります。だから売らずに持っていたのかな)



10年ぶりくらいに電話で話した同級生からの言葉に刺激を受け、ますます「ありがとう」を意識する日々になりそう。てかなりたい。

それは後日ブログに認めますね。(自分の記録の為)