FC2ブログ
みさとです。 食べたものや行ったところを中心に気ままにつづります。 たまに愚痴ったり語ったり浮かれたりもします。 リンクの際は、コメント等でお知らせください。
三渓園&中華街♪
2010年11月28日 (日) | 編集 |
昨日はゆうこりんと横浜ツアー♪
二人とも行きたいと思っていた三渓園へ。

桜木町からバスです。

三渓園に行く前に早めのランチをすることにしました。
コレットマーレの1階にあるMANOA Aloha Table。ハワイ飯好きなワタシが前から気になっていたカフェです。

テラス席はハワイアンクリスマスこの時期なのでテラス席はやめておきましたが・・・


ごはんもおいしい!!

てりやきロコモコとドリンクセット。
オニオンリングはゆうこりんと半分こしました。
おいしかった♪


そしてバスで三渓園へ。桜木町から30分くらいです。
中華街も経由するせいか、ここのバス停だけが長蛇の列・・・
乗客の平均年齢はぶっちゃけ高いです。

本牧サティよりもう少し先のバス停で下車。そこから徒歩5分くらいで三渓園です。
本牧あたりは高級な住宅街ですね。


三渓園は入場料500円。
ペットを連れている人はいませんが、入り口に猫ちゃんがいました。


入ってすぐ大きな池があります。壮観!
きれいに整備されていて、ベンチや木陰もあり、いきなりいやしの空間です。





結婚式も行われていましたよ。


順路どおりにあるきましたが、期待通り紅葉がところどころに。




もみじとすすき。秋のコラボレーション。


いちょうのじゅうたん。


かぐや姫っぽい空間。


三重塔があり展望台になっていたので行ってみました。
結構息切れします。かるい登山的な。

展望台からは本牧ふ頭が見えます。
横浜といえば桜木町や山下公園のイメージが強いですが、私は本牧ふ頭も横浜のシンボルのひとつだと思ってます。





どこを歩いてもキレイな植栽だらけです。
三渓園といえば歴史ある建造物が有名。
こんな茅葺屋根の建物も。中にも入れます。

内部には教科書で見たような機織機や囲炉裏や様々な家財道具が目白押しです。

全体的に京都みたい。実際京都から移設された建物もあるし。

こんな風景、歩くとしっとりした気持ちになりますよ。


他にも寺などが多々ありますが写真は割愛します。

蕎麦やラーメンなど食べるところもあります。ビールなども売ってます。
食べたかったのはお団子と抹茶!
夕ご飯に備えてガマンしましたが、次回は食べたい!


池の鯉に与える餌が50円で売られていました。
細長い麩?パン?のようなものです。

家族連れがキャッキャいいながら池に餌をばら撒いているのを見ていました。
少年が餌を手でちぎらないで棒ごと鯉に向かって差し出しました。するとうじゃうじゃ集まってきた鯉が食いつき、30センチくらいある麩が半分くらいに引きちぎられました。
鯉がうじゃうじゃあつまり、口をあけている姿は結構グロイです。
口、でかいし。。。



絵画にいそしむ方々がたくさんいたのが印象的。
私はケイタイの写メだけど、立派なカメラを持って撮影している方もたくさんいました。天気にも恵まれたせいか、お弁当を持ってゆったりしている人が多くてめっちゃうらやましくなっちゃった
いつかデートで来たいかも違う季節に来て違う表情の三渓園を見たいです。


癒しの空間ですよ。行ってよかった
あ、歩きやすいかっこうで行くことをオススメします!


三渓園を出て再びバスに乗り、中華街入り口で下車しました。
商魂たくましい中国人の甘栗攻撃をかわし、横浜公園の近くのドトールで茶をしばき、お腹がすいたところで中華街で夕ご飯を食べることに。

詳しいわけじゃないから歩けど歩けどお店が決まらない。
たまたま入ったのが東光飯店別館
麻婆豆腐セットを頼みました。


コーンスープとザーサイ。



水餃子と麻婆豆腐と杏仁豆腐。

かなりおなかいっぱい。980円はお得です!
てか、麻婆豆腐、マジうまいし。二人で絶賛。
たまたま入ってお店ですが、大正解でしたわ


中身の濃い一日だったなぁ。
ゆうこりん、ありがとう!またどっかいこうね〜

やっぱり私、横浜好きです