FC2ブログ
みさとです。 食べたものや行ったところを中心に気ままにつづります。 たまに愚痴ったり語ったり浮かれたりもします。 リンクの際は、コメント等でお知らせください。
三浦半島パワースポット一人めぐり~の3人ドライブ♪
2014年03月30日 (日) | 編集 |
昨日はいい天気でしたね!
先週は実家に帰り、犬や、実家からの夜景や、学生時代からの友人に癒されてパワーアップしてきましたが、なにせ今当社は繁忙期。
しかも大都心に毎日通っていると、便利だけれど喧騒に疲れますし・・・
ちょっと癒されたくて&自分と向き合いたくて。

ということで、春の陽気に誘われて、行きたかった場所へ行ってきました。一人で行きたかったので、誰も誘わずに行って来ました。


まず向かった場所は、葉山の森戸神社。
1月くらいにゆうこりんと1度訪れています。そのときに絶景が忘れられなかったし、神社に滞在しているときの気持ちに戻りたかったので、今回も行って来ました。

横須賀線では鎌倉・北鎌倉で下車する人が多かったです。が私は逗子で下車。森戸神社へは、逗子駅からバスで行くといいです。

20140329212345a7d.jpg

丁重に参拝し、すぐ裏にある海を一人眺める。
201403292123453af.jpg

冬に来たときは極寒&強風だったけど、今回はもう暖かいので、他にもたそがれている人が何人もいました。磯へも降りられるので、親子連れも遊んでいました。

ゆっくりしていたかったけど、神社を出て新逗子駅へ向かいました。復路はバスに乗らず徒歩で。
友人と電話で話しながら歩いたので、45分くらいの道のりはあっという間でした。

新逗子駅から京急に乗り、横須賀の馬堀海岸駅へ向かいました。
初めての下車。駅前はとても静かです。大通りには車の往来やバスがありますが、一本入った道はすごくのどかでした!

馬堀海岸駅。横須賀市民以外この駅知ってますか?
ここへ来たのは、走水神社という神社に来たかったからです。
やっぱりバス推奨な距離を歩いていったら、道に迷って山道にはいっちゃって大変だったお・・・(←懲りない奴)


途中の海岸通り。海沿いの芝生の公園と桜のコラボは絶景。
2014032921224881d.jpg

道に迷いながらやっとついた走水神社。
20140329212248516.jpg

かなり急な階段でしたよ!思ったより大きな神社じゃなかったけど、落ち着く場所だったし参拝客も多く、信仰されている場所なんだなと目の当たりにし、苦労しながらたどりついた甲斐があった!


境内からの眺め!こういうの大好き!
20140329212248ecf.jpg


このあたりは海と山が隣り合ったのどかな風景。伊豆みたいで好き。初めて降りた駅なのに、すっごく懐かしくてきてよかったと思った。また来たい!
てゆーか、横須賀、いいところだね!



このように一人で三浦半等を横断?している途中、友人のあみさんが連絡をくれて、買い物中とのこと。
タイミングが合えばこのあと会いましょうってことになっていました。

本日の私の計画は『森戸神社→走水神社』。無事敢行できたので連絡をしたらタイミングバッチリだったので、会いに行くことにしました。

復路で道に迷いたくないのでバスに乗り、横須賀駅まで行き、あみさんがショッピングに来ている辻堂まで向かいました。
横須賀線の横須賀駅。初めて来たけど、海目の前なのな。横須賀中央は栄えているけれど、横須賀駅はこんな感じだったんだね。『ヨコスカ』って感じすごいするな~
駅の廻りチェックしたかったけど時間なかったし、シャメとる電池残ってなかったんで、ソッコー電車に乗車。


辻堂であみさんとあみさんの娘ちゃん(2)と合流。
久々に行った辻堂、きれいになってて栄えててビックリ。パネェな。

あみさんの車に乗せてもらい、ドライブしながらおしゃべり。途中お腹すいたんでガストでお食事しました。
201403292122483dc.jpg


一人パワスポ巡り大満足できた上、友達とも楽しい時間を過ごせて、中身の濃い一日でした!
あみさんありがとうね。


フィナーレは、昨日の歩数のご報告。
2014033011173918e.jpg