FC2ブログ
みさとです。 食べたものや行ったところを中心に気ままにつづります。 たまに愚痴ったり語ったり浮かれたりもします。 リンクの際は、コメント等でお知らせください。
試験を振り返って(更新しました)。から~の最近。
2016年11月30日 (水) | 編集 |
前記事につきまして、コメントありがとうございます。
返信は追って致します。
ブログ以外でも、試験受けるに際し個別に連絡をいただいたり、日頃から支えていただいたことにつきまして、心から感謝申し上げます。

試験ですが、見たことがない問題が多く面食らいました。途中からなげやりで、髪の毛いじいじしたりしてました。
でもネットでは『簡単だった』とかかれていたりもしたので、わたしの勉強不足と思います。

残念ではありますが、くよくよはしていません。
三冠王への壁は厚かったですが、二冠王でも筒香と同じだからいいや☆とネタにしています(笑)


ここで、試験を独断と偏見で振り返りまーす。(2016.12.3更新しました)
これからマンション管理士試験受験を考えている方、全く参考になりませんのでよろしくお願いいたします。



★失火法は滅多に出ないといったのに丸々出たじゃないか!←勘で解いてやったが、間違ってたw

★警備業法も出ないでしょうと聞いていたのに出た←勉強してたけど間違ってたw

★設備や建築分野はマニアックだった。←ちょっとだけ自信ある分野だったのに。模試の時よりできなかった。

★民法の問題で『即時取得』という言葉が出た。マンション管理士で出るとは思わなかった。←昨年行政書士の勉強をかじっていたので聞いたことはあったけど、面食らった。合ってたからよかった。


★試験会場の某大学に入ったとたん、平均年齢の高さ及び男性の割合が多くて(中高年のおじさまだらけ)吹いた。

★会場内で大学生がチアリーディングの練習をしていたが、その近くのベンチにこころなしかおじさんが多く座っているように見えた。試験に向けてテキストを開きつつ目は女子大生を追っていた。

★トイレも男子トイレは大行列、女子トイレはガラガラw←トイレが近いわたし的にはうれしい

★平均年齢が高いせいか、試験直前や試験終了前に我慢できずトイレに行くと係員に申し出る人が何人かいた。←基本的には禁止されているw




いろいろ感じた1日でした。
全体的に点数が足らなかったのは事実なんですけど、民法や区分所有法は比較的正解できた気がします。
でも標準管理規約や設備建築分野のほうが点数を稼ぎやすいので、もったいないことをしました。

惜しくても惜しくなくても、不合格は不合格ですから。
何も言えません。

回りを見返したかったし、自分の自身やスキルにしたかったけどね。しょんないね。





試験が終わったので、我慢していた読書を始めました。

今はカバチタレ(漫画)を読みふけってます。




それに、友人に借りてる本も読んで返さなきゃだし、紀伊国屋書店で気になる本我慢してきたから徐々に買って読んでいきたい。


あとは、家族や友人や大事な人にクリスマスプレゼント買いたいから探し始めてます。


いろいろやることあるけど、
まずは温泉じゃーーヾ(*´∀`*)ノ♥ワーイッ