みさとです。 食べたものや行ったところを中心に気ままにつづります。 たまに愚痴ったり語ったり浮かれたりもします。 リンクの際は、コメント等でお知らせください。
お伊勢様に呼ばれて。
2020年01月11日 (土) | 編集 |
火曜日の夜、ふと思いました。

「明日、伊勢神宮に行って来よう」

京都なら何度か一人でも行ったことがあり土地勘もあるし、アクセスも簡単だけれど、伊勢自体行ったことも行こうとしたこともないから知識もないのに、どうして急に行こうと思ったんだろう。

これは、お伊勢様に呼ばれているな!
いくしかないっしょ。

その割には水曜日、目が覚めたら8時を過ぎていました。やっべ。
しかも、天気予報によると、強風・嵐・荒れた天気・・・とのこと。

それでも行く私!(天気については回復させる自信があったし)

9時過ぎていたけど、新幹線に乗り、朝から崎陽軒のピラフ弁当を食す。

ほらね。晴れ女発動。

外を眺めていたら、浜名湖を過ぎたあたりから晴れ間が見えてきました。

名古屋から特急に乗り、お昼過ぎに伊勢市駅へ着きました。

最初は伊勢神宮外宮です。

キタ━━━━(●⁰∀⁰●)━━━━!!

広々して、あちこちに鳥居があって、木の間から青空が見えて、とにかく神々しい場でした。

これただけで、感謝の気持ちになる。

ありがとうございます、とつぶやいて、外宮をあとにしました。

内宮へはバスに乗りますが、途中で降りました。

ぜったいに来たかったところ。

猿田彦神社

猿田彦神社は縁結びで有名で、友人にも勧められて寄ったんですが、とにかく雰囲気がよかった。
ネットで調べたら、「みちひらきの大神」様とのこと。物事を良い方向に導いてくれる神様、とのこと。

じっくり手を合わせてきました。

あまりに雰囲気がいいのでしばらく居たかったのですが、出発し、伊勢神宮内宮へ向かいました。
猿田彦神社から歩いていけまーす。

途中、うわさのおかげ横丁にて、伊勢うどんを食べました。
とろろうどんと、ビール(笑)

そしてついに内宮へ着きました。
ね。もう。すっかり晴れて。

特に寄りたかったのが、ここ。子安神社。

友達が、ここにきて一生懸命お祈りしたら、子宝に恵まれて安産できたから、みさとちゃんにもお勧めだよって、教えてくれたところです。

今年は絶対に結婚したいから、強い気持ちでお祈りしてきました。

そして内宮を出たあとにまた猿田彦神社に立ち寄った私です(笑)

伊勢外宮、猿田彦神社、伊勢内宮、とトリプル制覇できたから本当に良かった♪

帰る前、三重県に嫁いだ先輩に「せっかくこっちまで来たらよかったら会いましょう」と声をかけてもらっていたため、名古屋駅で久々に再会もでき、楽しい一日となりました。

決してしょっちゅう行ける距離ではないけれど、大好きになったからまたエネルギーチャージに行きたいと思いました。

参拝できて、感謝♪

今年一年頑張るぞ!

この記事へのコメント
☆メタボンさん☆
コメント返信遅くなり申し訳ありません。

赤福、食べてないんですよね💦
赤福のカフェみたいのもあったんですが・・・
次はリベンジだ!

逆に仙台のいい観光地や寺社があったら教えてください!
2020/01/20(月) 20:26:12 | URL | みさと #-[ 編集]
☆谷口冴さん☆
天晴・・・なるほど!
さすが作家さん!

ホント、自分の晴れ女っぷりには恐れ入ります(自分に)
2020/01/20(月) 20:24:14 | URL | みさと #-[ 編集]
☆声なき声さん☆
伊勢神宮は、突発でしたが行ってよかったと思っています。
声なき声さんに心願成就を祈っていただけているなんて、鬼に金棒です。
ありがとうございます。
2020/01/20(月) 20:14:42 | URL | みさと #-[ 編集]
伊勢神宮かぁ
いいなぁ〜、15年位前に行ってまた行きたいと思ったきり行ってません。
伊勢うどんも讃岐うどんと違った美味しさがありますね。
赤福も好きで、大阪出張の時は買ったりします。

伊勢神宮とか出雲大社は他の神社とはちょっと違った雰囲気を感じます。

2020/01/14(火) 22:32:51 | URL | メタボン #-[ 編集]
今年も、晴れ女健在ですね(^^)

天晴~~
まさしくアッパレ
晴天を逆に描いてアッパレと読む...

文字って上手くできてると思います
2020/01/13(月) 13:11:44 | URL | 谷口冴 #-[ 編集]
伊勢神宮参拝、お疲れさまでした。
私がお参りしたのはもう30年ほど前、観光旅行の行程の一つとして訪れたのが最後です。
次に参るのは大きな人生の転機を迎えたときだと、そのときに誓ったことを覚えています。
いいことかどうかはわかりませんが、まだその場面には遭遇していません。
みさとさんの心願成就を、私もお祈りいたします。

伊勢うどんは、どうも好きになれません(汗)。
2020/01/12(日) 07:56:00 | URL | 声なき声 #JVkJn2nk[ 編集]